福光幽石
会員
何處
漢字
70×226
作家のことば
近年日展では縦形式を書いてきましたが、十年ぶりの横形式の作品です。連綿は用いず草書五行です。墨量の多少にかかわらない緩急の変化を瞬間的に意識しています。速さのある切れ味に加え、ゆっくりした運筆の中にある切れ味を求め、墨から立ち上がる気配を希求しています。
千里隔煙波 孤舟宿何處
遙思耿不眠 淮南夜風雨
第五科 書
近年日展では縦形式を書いてきましたが、十年ぶりの横形式の作品です。連綿は用いず草書五行です。墨量の多少にかかわらない緩急の変化を瞬間的に意識しています。速さのある切れ味に加え、ゆっくりした運筆の中にある切れ味を求め、墨から立ち上がる気配を希求しています。
千里隔煙波 孤舟宿何處
遙思耿不眠 淮南夜風雨